公益社団法人 熊本県薬剤師会

サイト内検索の使い方 ⇒こちら
こんにちは 熊本県薬剤師会 公式ホームページです
カプセルくん ジョーザイくん
お薬相談 会員の皆様へ

 トップトップページ  熊本県薬剤師会について


   





会長挨拶

県民の皆様には、日頃より熊本県薬剤師会の活動に、ご理解とご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

熊本県薬剤師会は明治22年10月に創設され、皆様と共に120年余の歴史を歩んでまいりました。平成25年4月には社団法人から公益社団法人へと移行し、以前にも増して、県民の皆様の健康・福祉の増進に寄与するために、様々な公益事業に取り組んでいるところです。

 薬剤師に対する社会の期待は医薬品の安全・安心な供給や、処方箋による調剤業務や服薬指導はもちろん、セルフメディケーションの推進に伴う医薬品の適正使用の啓発、一般用医薬品のインターネット販売における副作用などの健康被害防止、在宅医療や災害時医療への積極的な参画、学校での学校環境衛生活動やくすり教育にまで及んでいます。また、違法(合法)ドラッグ等の薬物乱用防止活動や教育スポーツ競技におけるドーピング防止においても、薬の専門家としての指導・助言が求められています。

熊本県薬剤師会では、このような皆様の期待に応えるため様々な課題に対処できる薬剤師の育成と資質の向上に努めております。同時に薬剤師が地域に貢献できる環境の整備にも積極的に取り組んでおります。

これからも公益社団法人熊本県薬剤師会は、次世代を担う薬学6年制薬剤師の教育はもちろん、県下で活躍する全ての薬剤師に生涯学習の機会を提供し、その職能を向上させ、薬事衛生の普及・啓発活動を通じて公衆衛生を増進し、地域医療に貢献するとともに、医療安全の確保へ向けた様々な事業に取り組んで参ります。

公益社団法人 熊本県薬剤師会
 会長 廣田 誠介


 



県民の皆様へ保険薬局検索お薬相談薬剤師の皆様へ会員の皆様へトップページ


© Copyright 熊本県薬剤師会. Allrights Reserved.
サイト内掲載の写真・CGなどの画像、及び記事に無断転載を禁じます。サイトポリシー・プライバシーポリシー